松尾大社

松尾大社の三門

 先週の嵐山がつぼみ状態の桜もあったので翌週もう一度寄ったんですが、さすがに花の盛りは過ぎていました。代わりに松尾まで戻って松尾大社に行きました。ここは毎年初詣に行く神社です。境内は爽やかな緑に包まれていました。参道の脇にはピンクのきれいな桜がまだ残っていました。桜にも個体差があるようです。
 このときは結構風が強く、満開の桜の花びらが舞い散っていました。境内では宮司が総出で落ち葉と花びらの掃除に追われていました。

参道脇の枝垂れ桜 桜の花びらが風に舞う

 早朝の境内の建物をバックに満開の桜を撮って、今年の京都の桜の撮り納めをしました。この日は晴れていたのは早朝だけだったので、朝早く(8時~9時)出かけていって正解でした。

満開の桜が見事 桜の間に新緑がまざる
建物が桜で華やぐ 廊下越しの境内

全国の酒樽を奉納

 松尾大社はお酒の神様としても知られていて、お酒の製造工程の展示館もあります。三門を入った倉の前に、いろんな銘柄の酒樽が並んでいます。有名どころはほとんど揃っているようです。朝で人出もまばらだったので金堂越しに撮影しました。


[前へ]   [TOPに戻る]   [次へ]